読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CLOCKDAYS

Good Better Best

健康とダイエットに最適なオーガニックギーバターを購入してみた

f:id:kakoid:20170313094501j:plain

皆さんは『ghee』(ギー)を知っていますか?ギーとは発酵無塩バターからタンパク質と水分を取り除いた油のことです。普通のバターとは違う贅沢な甘い香り、そして目を見張る健康栄養素に優れた油分。今回はAmazonで『100%Organic Ghee from Grass-fed Caws オーガニックギーバター』を購入してみました。

ギーを開封

f:id:kakoid:20170312164119j:plain

注文から一週間ほど、長方形の箱に入って届きました。今回は850グラムを購入したため、若干重たく感じる。箱にはメーカーのロゴシールが貼ってあるが何を意味するのでしょうか…。

f:id:kakoid:20170312164118j:plain

中にはオーガニックギーについての説明が同封されています。アメリカではオーガニック思考が富裕層の中では特に高いため、このギーも人気の商品。もちろんAmazonのベストセラーです。

f:id:kakoid:20170312164116j:plain

本体は何重にもダンボールに巻かれた状態で梱包されており、開けるてみると底にはオレンジ色のギーが詰まった瓶が。蓋を開けてみると豊かな甘い香りが立つ。蜂蜜の匂いだろうか、このままトーストに塗ってみたい。中身の感触はバターとは程遠いかです。すこしスカスカでかなりオイリーで柔らかい。これがギーなのか…。実際に使ってみるのはコーヒーに入れるときなので、感想は別記事で書くことにします。

ギーを選ぶ理由

f:id:kakoid:20170312164114j:plain

食用そしてマッサージオイル

このギーは食用で購入しましたが、エステなどではマッサージオイルとして塗るオイルとしても使われるらしい。インドでは宗教的な儀式にも使われることがあるらしく、伝統的な食材ということが分かりますね。

健康・ダイエットにも効果的

気になる栄養素はビタミン・共役リノール酸・中鎖脂肪酸・短鎖脂肪酸が含まれています。なのでギーは食事制限を行わなくても食事をしながらダイエット効果を高めること、また免疫力の強化、便秘の解消、美容効果にも良いと人気です。

ギーの購入方法

ギーはAmazonにて輸入並行品を購入することができます。また、海外の商品を取り扱うお店でもギーを数種類置いている場合があるので、比べてみて気に入ったギーを購入するのも良いですね。

後日コーヒーやトーストなど様々な料理で合わせてみたいと思う。